WIRED BRAINS.INC

COLUMN

マクドナルドvsバーガーキングの熾烈なPR合戦
マクドナルドvsバーガーキングの熾烈なPR合戦

正月気分もなんのそのあっとゆう間に時は過ぎるものです。
さて、今年1発目のコラムは世界に目を向けてみたいと思います。

マクドナルドとライバル会社であるバーガーキングは、
お互いにリスペクトしつつ??長年熾烈なPR合戦を繰り広げています。
今回はその一例をご紹介したいと思います。

まずは、こちらをご覧ください。

マクドナルドがフランスの小さな田舎町に立てた2つの看板。
右側のなが〜い看板には、現在地からバーガーキングまで258kmと書かれ、
ご丁寧にそこを左折とか右折とかきちんと辿り着けるように詳細な道順が書かれています。

そして、その横のちっちゃい看板には、マクドナルドまで5kmとシンプルに。

もうおわかりだと思いますが、「最寄りのバーガーキングは超遠いけど、マクドナルドはたったの5km」ですって言ってます。

現にフランスには、マクドナルドのドライブスルーは1000店以上あるのに、バーガーキングは20店にも満たないそうです。

こんなプロモーション、日本では考えられないですよね。

そして、ここで黙っていないバーガーキング。
この看板に対するアンサー動画を作りました。

ドライブするカップルがこの2つの看板を見上げ、もちろん近くのマクドナルドに向かいます。
そこでLサイズのコーヒーのみを注文。そして店員に「これからロングドライブだから・・・」。

もうお分かりですよね。
このカップルはこれから258km先のバーガーキングに向かうのです。
そして、バーガーキングのワッパーを美味しそうに食べます。

痛快ですね!
仕掛ける方も、仕掛けられる方も。

そして、今もこの両者のPR合戦は続いています。

バーガーキングの動画はこちら。