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What is PR PR(Public Relations)

定義

組織と組織をとりまくパブリックの間において、
相互に利益のある関係を築く戦略的コミュニケーションのプロセス


PRとマーケティングの関係

マーケティングの対象は市場(顧客)なのに対して、
PRの対象は市場(顧客)を含めた社会全体

PR=パブリック・リレーションズ

マーケティング


PRの対象(最終ターゲット)

マーケティングより広い企業を取り巻く
社会全体=ステークホルダー

【PRの構成要素】

PRは、ターゲット別の様々なリレーションズを合わせた総体

各リレーションズ ターゲット(ステークホルダー)
①メディア・リレーションズ メディア(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・ネットニュース)
②カスタマー・リレーションズ 顧客(潜在顧客)、ビジネスパートナーなど
③エンプロイー・リレーションズ 従業員・従業員家族、パート、アルバイト等
④コミュニティ・リレーションズ ソーシャルメディア、地域社会、NPO・NGOなど
⑤インダストリー・リレーションズ 競合他社など
⑥アソシエーション・リレーションズ 業界団体・学術団体
⑦ガバメント・リレーションズ 省庁・地方自治体政治家・官僚
⑧インベスター・リレーションズ 株主・投資家・証券アナリスト
⑨その他 その他パブリック

参考『パブリック・リレーションズ』井上喬著


メディア・リレーションズとは?

企業がマスコミ(メディア)との間で、パブリシティ(マスコミからの報道)を
目的に実施する戦略的なコミュニケーション活動。(双方向のコミュニケーション)


戦略的なPRのサイクル

参考『パブリック・リレーションズ』井上喬著


PRのビジネス効果

PRで、顧客やその他ステークホルダーとの関係性を戦略的に構築すると…

  • 売上・集客力がアップする
    (マーケティング効果)
  • 独自のポジションを確保できる
    (ブランディング効果)
  • いい人材が集まるようになる
    (人材採用効果)
  • 資金調達がしやすくなる
    (会計・財務効果)
  • 地域社会との関係が深まる
    (地元での販売力向上)
  • 営業活動がスムーズに進むようになる
    (営業サポート効果)
  • 社内が活性化する
    (社員のモチベーションアップ)
  • 他業界などからの連携話がくる
    (業務提携効果)
  • 業界での地位が向上する
    (競争優位に立てる)
  • 株価が上がる
    (企業価値のアップ)

社内外にわたりビジネス全体に効果をもたらし、企業の中長期的な成長を実現します。


効果的なPRによる期待効果

PRを実行することで、ステークホルダーとの良好な関係性が築けると…

今まで一方通行だったものが、双方向化する。


LEADER’S VOICE

良いPRストーリーは、一面広告より無限大に価値がある

ヴァージン・グループ代表
リチャード・ブランソン

幻冬舎は僕自信がもがいている人生そのもの
嘘のない
「等身大」のPRで共感を得る

株式会社幻冬舎 代表取締役社長
見城 徹

広報は経営者の仕事そのものであり、それが安心と信頼を醸成していく

キッコーマン株式会社 取締役名誉会長
茂木 友三郎

PR活用のポイント

広告がピンポイントで比較的効果が短期間なのに対し、PRはビジネス全体に効果が長時間持続する手法です。PRは継続して実施して「一気に」というより「穏やかに」「いつのまにか」ビジネスが成長しているという結果を生み出します。ただし、最近は、マーケティングと連携した戦略PRという手法もありキャンペーンなどの短期的な効果も見込むことができます。